忍者ブログ

現夢

遠藤憲一さんのファンblogです。
MENU

ENTRY NAVI

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

覚え書き

2012.01.30 『桜梅桃李』

拍手[0回]

PR

覚え書き

『絆 BLACK MAFIA』


『絆 BLACK MAFIA 完結編』


『ミナミの帝王 非情のライセンス』


『外事警察 #1#2』


2012/01/27 視聴

拍手[0回]

グラン・ジュテ

グラン・ジュテ ~私が跳んだ日~

NHK Eテレ 木曜22:25~22:50 放送。
今活躍し輝いている女性たちが出演。壁を乗り越えて飛躍する過程を語ります。
HPはこちら

遠藤憲一さんがナレーションをされているので、時間があると見る事にしている。
今日は、「俳人 大高翔(おおたかしょう)」さんの再放送。

この番組を見る動機は、もちろん遠藤さんのナレーションなので、最初は家事をしながら、或いは何かをしながら見ていた。
私には彼の声が聞こえてくれば良いのであって、内容に深く入り込むつもりはない。

それが。
ふと気が付くと、じっと番組に聞き入っているわけ。

やはり、何かをしながらでは声を聞き取れない、ということもあるとは思う。
でも、それだけじゃない。
遠藤さんが静かに語る声に聞き入りながら、あれやこれやと考える自分。

今を活躍する女性たちの話なので、何かしらどこかしら惹かれる部分がないわけじゃない。
でも、気が付けば考えているのは自分のことだったりする。
同じ様な経験を持つ人の場合も、まったく遭遇したことのない経験を持つ人の場合も。
いつしか自分に引き寄せて考えている。

そして。

「グラン・ジュテ。(ああっ。続く台詞を忘れてしまったでjはないかっ!・号泣)」
と遠藤さんが語る瞬間に、自分の中に何かグッと芽生えるモノが存在する。

てへ。
と想いながら立ち上がる。
何考えてたんだよ、自分。とツッコミながら。
「ああ、今日もエンケンさんの声を聞くことができてラッキー♪」
とか言っちゃうわけだ。

***

ナレーションの役割って何だろう、と考えてみる。
番組の主役ではなく。
水先案内人だろうか、と思いつつも、番組を製作した者でもないわけで。
自分の納得できる答えは今のところ見つからない。改めて、不思議な存在だなぁと思う。

ただ。
一つの番組を、一つの作品を世に届けるためには、たくさんの人の力が必要となるんだなぁ、と思う次第。

今夜のグラン・ジュテは樹木医・岡山瑞穂さんです。 HP

拍手[1回]

弱さをさらけ出せるその強さ。

ワタシは夫と夜中までべらべらと喋っていることがたまにあるんです。
夫は飲んべえなので日本酒やらウィスキーやら何かしら呑んでます。
ワタシは家呑みするほどお酒が好きなワケじゃないので、大抵珈琲を飲んでます。
子どものことやら、学生時代の思い出話や仕事のグチ、或いはそれに付随した教育問題だとか医療問題だとか。大概、自分の言いたいことを喋る時は熱心で、相手の熱が入っている時は眠そうにしている、というのが常だったりするのだけど(笑)
最近、そこに遠藤憲一さんについて語る、という新しいジャンルが増えました。
夫も遠藤憲一さんのファンなのでありまする。^^

そういえば、まるで麻疹にかかったような今のワタシの姿を見かねたのだとは思うけれど、エンケンさんの話をしていると「ご主人は嫌がらないの?」と何人かに聞かれたことがあります。ワタシ的にはとっても不思議な質問だったんですけど、どうして、スターに憧れると連れ合いが嫌がるんでしょ?
たとえば、ワタシが彼の追っかけを始めて、家族をほっぽりだして遊び回っているとかならわかるんですけど。
ワタシがどんなに「エンケンさんが素敵なの」と目をハートにして語っていたところで、別に何が起きるわけでもないっしょ? うーん。夫婦って、そこまで気になるものなんでしょーか。
ちなみに、夫は竹内結子さんやりょうちゃんのファンですが、ワタシ的には何も気になりませんな。

ま、そんなことはどうでもいいですね。
エンケンさんです。

夫が言います。
pothosちゃんは、ホント、おじさんが好きだね。と。
おいこら。
と、今までは思っていたんですけどね。ま、イイコトにしときます。ええ、オジサン好きですとも。若い情熱よりも、経験を重ねた人間の渋さってのに惹かれますんで。
どこがそんなに好きなの? と夫が聞くので、今のワタシはモチロン「全部」と答えます。目をハートにして。^^
(笑)
そんなワタシを夫は苦笑しながら見てるわけですが、夫曰く、男から見たエンケンさんも実にカッコイイのだそうな。

強い男はたくさんいる。
でも、弱さを見せられる男は、もっとカッコイイ。

のだそうです。
これは分かるような気がしました。
ワタシ、基本的には手の掛かるオトコは苦手です。「バカだけどカワイイ」というのは、ワタシにはよくわからん。
でも、夫の言う、エンケンさんの弱さってのはそれとは違うと思うのです。

役者さん相手に、文字情報を探してどーする! とは思いますが、ワタシ自身の嗜好としてどうしても欲しくなる文字情報。なので、ここのところ、古い雑誌を手に入れてはインタビュー記事を読んでいるのですが、そこに「強面」のエンケンさんは一度も登場しませんでした。
インタビュー記事が「素」のエンケンさんなのかどうか、役者さんの事なので確信は持てませんけど、
でも、ワタシが幾つか読んだ記事から受ける印象は「飾らない人」でした。

弱さも強さも飾ることのない人

自分の弱さを晒すことができて、しかも、そこに衒いがないと言いますか。
それって、実はある意味、強くないとできないんですよね。
顔がコワイから好きなわけじゃないんです。って、いえ、お顔も好きですけどね、モチロン。

弱さを弱さとして表現できるからこそ、強さがより際立つ。
エンケンさんの魅力のひとつは、そこじゃないかとワタシは思っているのですが、いかがでしょ。

拍手[1回]

CM拝見。

この度、エンケンさんこと遠藤憲一さんを語りたいがために、blog開設してしました。
まだまだにわかファンですが、どうぞよろしくお付き合いくださいませ。<(_ _)>

今日はエンケンさんの出演されるドラマはないなぁと、ぼんやり本を読みながらテレビを付けておりましたところ、ダイハツ・ムーブのCMが流れてきました。

エンケンさんの白衣姿、大変ツボです。
アルファベット3文字を見ると、「低燃費」とか「いけてる」(あ、4文字だ)とか「上質」だとか、脳内変換されてしまいます。
ただ、あのCMではあまりお話しにならないので、CMに気付くのが遅れてしまうのが難点です。

webで視聴できる「所長の極秘レポート」は3本とも大好き。
#1の「そういうことだ」にしびれ、
#2で「かっこいいじゃないか」と言われると、反射的に「あなたがっ!」と呟き、
#3では「蛙嫌いですかっ!?」と、毎回突っ込んでいます。
(笑)

つい半年前までは、同じCMがかかっていても気が付かなかったのに、今では「あ、エンケンさん!」と振り向く事ができるようになりました。人間の耳とは進化するものだったのです! というよりも、ファンパワーとはかくも凄まじいモノだったのかと、我ながら驚いております。

今日も、ドラマ自体よりもまたムーブのCMが流れるのではないかと期待して、チャンネルを回さずにいましたが、残念なことに2度目はありませんでした。
が。
だがしかし。
ふと、聞こえてきたお声に目をあげれば「ゼクシオ7」のCMが!
更に、「麒麟の翼」の映画予告が!

うふふふ。
あまりテレビを見ないので、どちらも初めてお目にかかりました。^^
嬉しいなぁ。

明日も素敵なエンケンさんに出逢えますように。

拍手[0回]

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
pothos(ポトス)
性別:
女性
自己紹介:
遠藤憲一さんを語りたいがためのblogです。
気の合う方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしく!

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

× CLOSE

Copyright © 現夢 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]